その他
Q.リポビタンDで元気が出ますか? 買ったら損する人気商品
2016.9.1

 日本における健康ドリンクの定番といえば、「ファイト一発!」のCMでおなじみの「リポビタンD」。年間約8億本が生産され、アメリカやイギリスなど世界15カ国でも販売されている超ヒット商品である。
 
 タウリンを1,000mg配合し、疲れや滋養強壮に大きな効果を持つというが、その実力とは?

無題

A.タウリンの有効性は確認されていません

 「リポビタンD」には、タウリン、イノシトール、ビタミンB群が配合されている。まず、タウリンは、人間が体内で作り出せる成分で、普段の食事でタンパク質やアミノ酸を摂っていれば、特にタウリンを摂取する必要はない。

 また、国立健康・栄養研究所のデータベースによれば、タウリンは、肝炎に対しては効く可能性があるが、その他の有効性については十分な情報が見当たらない。
 
 これは、イノシトールやビタミンB群についても同じで、普通に食事をしていれば、まず不足することのない栄養素だ。
 
 もちろん、あまりにかたよった食生活でビタミンBが足りなくなると、人間の身体は元気がなくなってしまう。そこまで体が弱った状態で「リポビタンD」を飲めば、ようやく確かな効果を感じられるだろう。
 
 もっとも、そんなときは、栄養ドリンクよりもマルチビタミン剤を買うか、普通に野菜を食べたほうがはるかに安くすむ。

 

 

 TOPページへ戻る

 

 

この記事は『買ったら損する人気商品[Kindle版]』に掲載されております。

他の裏技をご覧になりたい方は、下記リンクよりアマゾンでお求めください。

人気商品

最新刊
  • 雑誌オンライン
  • フジサンマガジン
  • ガチスタプラス